リーダーはストーリーを語りなさい―顧客と従業員を魅了し、説得し、鼓舞する究極の方法

リーダーはストーリーを語りなさい―顧客と従業員を魅了し、説得し、鼓舞する究極の方法の要約

著者
ポール・スミス/著、栗木 さつき/翻訳
ジャンル
ビジネス
出版社
日本経済新聞出版社
出版日
2013-03-23

オーディオブックを見る

人は物語で動かせ! P&Gやディズニー、マイクロソフトなど世界的大企業のリーダー達が実践する、対人コミュニケーションに欠かせない「ストーリーテリング」のノウハウを多数の具体例を通じて紹介します。

ポール・スミス
P&Gコンシューマー&コミュニケーション研究所所長。アンダーセン・コンサルティングではウォルマート、サムズ・クラブ、コストコといった大企業のコンサルティングを担当。P&Gでは数十億ドル規模の事業部や工場を率いてきた。リーダーシップとコミュニケーションの講師として、P&Gマネジメント・トレーニング・カレッジでも活躍している。ベストセラー作家であるチップ・ハースとダン・ハースが提供するトレーニングプログラムの認定講師でもある

栗木さつき
翻訳家。慶應義塾大学経済学部卒業。

  • 第1部 成功をイメージする
  • 第2部 勝利に向かう環境をととのえる
  • 第3部 チームを活気づける
  • 第4部 聞き手を導く
  • 第5部 権限を与える

リーダーはストーリーを語りなさい―顧客と従業員を魅了し、説得し、鼓舞する究極の方法1分間レビュー

あなたの周りにたとえ話が上手い人はいますか? ビジネスの場で、たとえ話の上手な人ほど、周囲を惹きつけ、有能な人物として一身に信頼を集めているのではないでしょうか。本書の著者で、P&Gのコンシューマー&コミュニケーション研究所所長として活躍するポール・スミス氏は、偉大なリーダーほどストーリーテリングを重視し、物語を語ることで人の心を揺り動かしているとしています。緻密なデータ分析や何十枚ものスライドを用いたプレゼンよりもひとつのエピソードを語るほうが、物事の本質を伝えられると言うのです。事実、歴史を遡ってみると釈迦やイエス・キリストは布教の過程で数えきれないほどのたとえ話を用いていますし、リンカーンや吉田茂などの優れた指導者は、ご存知「人民の、人民による、人民のための戦争」のような印象的なフレーズで多くの人の心をつかんでいます。

本書では、著者が籍を置くP&Gを始めとして、ディズニーやマイクロソフトなど、世界的大企業のリーダーが他の社員に向けて語り続けていたストーリーを公開しています。加えて、どんな難局に直面した時でもストーリーが編み出せるノウハウを解説します。
それでは、内容を紐解いていきましょう。

リーダーはストーリーを語りなさい―顧客と従業員を魅了し、説得し、鼓舞する究極の方法要点・ポイント

  • なかなか末端まで行き届かないビジョンや戦略を理解してもらうためにうってつけなのが「レンガを並べる男達の話」です。
  • 面白いストーリーは「背景」「動き」「結末」で構成されています。
  • 身近な例を比喩として用い、具体的に分かりやすく説明することで人の心を惹きつけることができます。
  • ストーリーの冒頭に「驚き」「ミステリー」「ピンチ」の3つの要素のどれかを入れて、冒頭で聴き手を惹きつけるのもテクニックのひとつです。
  • 聴き手をエピソードに巻き込むと、強いインパクトを与えられます。

リーダーはストーリーを語りなさい―顧客と従業員を魅了し、説得し、鼓舞する究極の方法要約ダイジェスト

ビジョンの重要性を伝える「レンガを並べる男達の話」

まず、部下達にビジョンをよく理解してもらう方法として登場するのがストーリーテリングです。
本書では、有名な古い民話をもとに著者が改変を加えた「レンガを並べる男達の話」が出て来ます。「レンガを並べる男達の話」とは、次のようなものです。ある女性が、建設現場で働く3人の男に「何をしているのか」と尋ねると、最初の男は迷惑そうに「レンガを並べてるんだ」と答えます。次の男は「高さ10メートルのレンガの壁を作ってるんだよ」と言い、最初の男に「壁の端のレンガが飛び出してるぞ。やり直せ」と命令します。そして、最後の男はきらきらと目を輝かせながら「僕は、いまだかつてないほど立派な大聖堂を建てているんだ!」と嬉しそうに語り、言い争っている最初の二人組に「最後には全体的に漆喰が塗られるから、外からは見えないよ。次に行こう」と先を促すのでした。
「レンガを並べる男達の話」の趣旨は、組織の目標全体と自分の仕事が目標にどのように関わっているのかを認識すれば、仕事の質を大幅に上げることができるということです。シンプルで、時代や国籍などに関わらず誰に...

FeBe のオーディオブックを紹介

リーダーはストーリーを語りなさい―顧客と従業員を魅了し、説得し、鼓舞する究極の方法

リーダーはストーリーを語りなさい―顧客と従業員を魅了し、説得し、鼓舞する究極の方法

¥ 1,944

オーディオブックを聴く

オーディオブックなら、音楽を聴くようにいつでもどこでも読書が楽しめます。新しい本の楽しみ方を FeBe ではじめてみませんか?

上に戻る